SSブログ

実録・第23回東京国際映画祭 [アジア総合]

TIFF2010.jpg



ツイッターでつぶやいたメモ。
大した事つぶやいていないのですが、何を観たか確認できそうなのでまとめてみました。(2011年11月6日)
フリカエッター(http://weemie.firebird.jp/frikaetter/)で検索し、コピペした物です。
NHKアジア・フィルム・フェスティバル、ドキュメンタリー・ドリームショーなどが重なり、忙しい時期でした。

                   *


2010年10月24日(日) 01:18
『燃え上がる木の記憶』。途中までマレーシアが舞台の移民の話しだと思っていた。タンザニア・ダルエスサラームを舞台にした群像劇。アフリカを訪れた印象を映画にするというロッテルダムのプログラムで製作したもの。何かに匂い立つモノが無い。他者を撮るのって難しい。

2010年10月24日(日) 01:23
『フラミンゴNO.13』(コンペ)。すごく期待してたけど、想像していたものと全く違った。最近、勘がことごとく外れる。QAパスしたけど、何か政治的な暗喩があったりするのでしょうか?廊下ですれ違った主演の女優さんがきれいだった。

2010年10月24日(日) 01:34
渋谷へ移動。NHKアジアフィルムフェス、『冬休みの情景』。『散歩する惑星』のロイ・アンダーソンに近いテイストを狙ってるような気もする。絵が凝っているし、個性的な登場人物だが、何か物足りない。ロイ監督はもう少し笑わせてくれる。ロカルノ金豹賞らしいですが。

2010年10月24日(日) 01:45
またヒルズに戻って韓国映画『虹』。映画監督でデビュー作の脚本を執筆する主婦の格闘ぶり。音楽・ロックという味付けが比重を占め、よくある音楽映画なのか?と思わせるが、ラストはほろりとさせるドラマ。主演女優が西原理恵子さんかと思いました。

2010年10月24日(日) 13:20
Nhkアジアフィルムフェス『アイス・カチャンは恋の味』。関谷元子さんの解説あり。ペニー・ダイには触れてくれなかった。

2010年10月24日(日) 13:21
グリーン・カレー美味かった。タピオカ汁飲む。

2010年10月24日(日) 16:49
『ドッグ・スウェット』。テヘランを舞台にした群像劇。ある意味『ペルシャ猫~』より過激。制限のある中でゲリラ撮影したとは思えない秀逸な人間洞察。必見作。

2010年10月25日(月) 00:44
『追伸』。ウズベキスタン映画。カインとアベルを下敷きに、農村に残った兄と、都会に出た弟との葛藤を描く。落雷に打たれ、兄は少しずつ狂っていく。積み上げられたテレビとか、神話性とか、どこか80年代画の雰囲気が漂う。

2010年10月25日(月) 00:57
アーティット監督『ハイソ』。完成度高い。監督によれば、ハイソとはハイ・ソサイエティ(上流社会)のことで、日本で使うのとほぼ同じで侮蔑的な意味が含まれるという。この映画で、その言葉に別の意味を加えたかった、というのだが...。

2010年10月25日(月) 01:14
前作でも出て来たバンコクと南部の対比が今回もあったが、南部のリゾートホテルで働く気さくな従業員たちと、主人公の持つビルの従業員たちがそれぞれ同じ名前だったりする。南部のシーンから明確な隔たりがないままいつのまにかバンコクのシーンへ。

2010年10月25日(月) 01:25
バンコクと南部の異質性を言うのではなくて、むしろ変わらないことを言っているのか。監督が言うにはハイソな人でも本当に心豊かな人がいる、と。監督の立場は明らかに前者だが、映画の穏やかな終わり方を観るにつけ、二項対立を乗り越える融和の意識が感じられた。

2010年10月25日(月) 01:33
『ハイソ』、映像、音楽、音響がいい。音楽の清水宏一さんが重要なタイ映画のほとんどを色づけしているといっていい。

2010年10月25日(月) 21:37
今日は台湾デー。『4枚目の似顔絵』『風に吹かれて〜キャメラマン李屏賓の肖像』+シンポジウム。いやーどちらも本当に良かった。これだからTIFF通いはやめられない。#tiff_2010

2010年10月25日(月) 22:41
激しく同意します!RT「稲作ユートピア」は劇場公開されるべきですね。 RT @siouxmimir: あ、ポレポレで上映… RT @sleepin_films 『稲作~』が1位 #yidff

2010年10月26日(火) 23:14
昨日は晴れ晴れした気分だったのに、今日はどんより。映画祭疲れ最高潮。

2010年10月26日(火) 23:35
シンガポール映画『赤とんぼ』。正直よくストーリーを掴みきれないところが。高校時代の冒険クラブの仲良し3人組が大人になり、微妙な距離になっている。現在と過去の記憶を混在させて、少年少女時代を憧憬する実験的な映画。ラストのカフェのシーンがちょっと良い。もうちょっと俳優に魅力があれば。

2010年10月26日(火) 23:41
『赤とんぼ』は挿入歌にレスリー・ロー(the Observatory)、エンディングにタイ語の曲。ヨーキー・プレイボーイかなと思ったらPhoto sticker machine。

2010年10月26日(火) 23:53
『ギャランツ〜シニア・ドラゴン』。オープニングがかっこいい。でも、昼にラーメンをいっちゃったせいか、猛烈な睡魔。ドジな主人公をドジに見せるための具体例が全然説得力無くて、そこでまずつまずく。このあたりが香港映画のよくある苦手なとこ。こんなこと言ってるとファンにブっとばされそう。

2010年10月27日(水) 00:31
30年間眠っていたカンフーマスターが目覚めて、弟子を鍛え直すアイデアは面白い。カンフーシーンは大迫力でした。特にブルース・リャンの死闘。隣の女性泣いてた。

2010年10月27日(水) 01:56
『海の道』。イスラム教徒ミンダナオ自治地域のタウィタウィ州にある漁村からマレーシアのサバ州に密航する人々の様子を臨場感、緊張感溢れるタッチで描く。新人監督育成のためのシネマラヤ映画祭グランプリ作。目的地のサバにはフィリピン人街があるそうだが、その辺の実情も知りたい。

2010年10月27日(水) 02:03
会場にルビー・モレノさんと事務所の社長さん。出演していたマリア・イザベル・ロペスさん目当てに来た中年男性多数。熱気ありました。

2010年10月27日(水) 20:16
マニ・ラトナム監督『ラーヴァン』。 これはスゴい。ラーマーヤナ下敷きにしてるけど、その奥にはアマル・カンワル監督と通底するような社会批判が隠れてる。あとハスミン風に言うと落下運動の美学。

2010年10月27日(水) 20:24
『ボンベイ』は苦手だったので不安があったけど観てよかった。Nhkフェス『デリー6』観られなかったけど満足。そう言えば全てラフマーンの音楽だ。

2010年10月27日(水) 20:38
『ホットサマーデイズ』。猛暑の続く中、香港・深圳・鎮江・蘇州・北京で起きる出来事。台湾出身のチャンチェンとビビアンが香港の寿司屋で愛を育み、東京の話をする。楽しいストーリーだが東アジアの状況を考えてしまう。

2010年10月27日(水) 20:48
ウィンシャの撮るクールな写真からは想像できなかったが、映像も脚本もそつなく仕上げられていて、鎮江のエピソードのドンデン返しにおどろく。

2010年10月27日(水) 20:55
チャンチェンとマギーのシーンはカーウァイ映画だった。

2010年10月28日(木) 02:08
@ThomasSingh 漁村と書きましたが、水上集落の方が正しいかもしれません。Q&Aでバジャウの話も少し出てきました。singhさんミンダナオまで旅してるんですね。

2010年10月28日(木) 02:28
ポレポレで『LINE』。大阪・大正区ー沖縄のキーワードで観にいった。ドキュメンタリーとしては物足りなさを感じてしまったが、コザの娼婦たちの裸体を凝視するだけで十分価値がある。描かれていない部分へ補助線をひく事が求められる作品なのかも。

2010年10月29日(金) 02:03
『重慶ブルース』。たぶん僕は王小帥監督の映画の骨格みたなものが好きなんだろう。山東省に日照市があるのか。

2010年10月29日(金) 02:30
『恋の紫煙』。香港版『スモーク』といったら語弊あるか。下ネタは相変わらずだけど、小粋なラブストーリーになってる。巧い監督なのでそろそろ大作を期待したい。

2010年10月29日(金) 02:34
イエジー・スコモリフスキー監督『エッセンシャル・キリング』。V.ギャロ、一言もしゃべらない。ベネチアで主演男優賞も納得。

2010年10月29日(金) 02:36
そういえば自分が購入した席(指定)に見知らぬ人が座っていて不条理感。

2010年10月29日(金) 02:43
エドモンド・ヨウ監督『インハレーション』+ウー・ミンジン監督『タイガー・ファクトリー』。超ド級の問題作。今年の一本はこれか。

2010年10月29日(金) 02:50
ウー・ミンジン監督は『マンデー・モーニング.グローリー』観てるけど、福岡でやった『水辺の物語』もぜひ観てみたい。どこかでよろしくお願いします。

2010年10月29日(金) 02:51
私のTIFF、映画祭月間はひとまずここまで。通ってるみなさんお疲れさまでした。

2010年10月31日(日) 14:58
ちょっと意外。息子役には男優賞あげたいけど。RT @tiff_site 次は最優秀アジア映画賞は『虹』です #tiff_2010 #eiga

2010年10月31日(日) 14:59
これこれ RT @tiff_site アジア映画賞 スペシャル・メンションは 『タイガー・ファクトリー』です! #tiff_2010 #eiga

2010年10月31日(日) 15:15
RT @enagok 俳優賞は、男性は钢的琴の王千源、女性は观音山の范冰冰 #tiff_2010

2010年10月31日(日) 15:19
RT @tiff_site 『僕の心の奥の文法』のニル・ベルグマン監督は、デビュー作『ブロークン・ウィング』に続いて2回目の東京国際映画祭のグランプリ獲得となります。 #tiff_2010 #eiga



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

稲作ユートピア上海の螢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。