SSブログ

『旅シネ2000-2019』出版 [映画ベストテン]

tabicine_small.jpg
http://tabicine.stores.jp

暑中お見舞い申し上げます。
リアルタイムな投稿は久しぶりかもしれません。


『旅シネ 2000-2019』出版のお知らせ

僕も時々寄稿していた旅行人ウェブサイトの映画レビュー「旅シネ」が、この度、
『旅シネ 2000-2019 映画で旅する世界:21世紀のワールドシネマ』(長っ)というタイトルで本になります。8月14日(金)発売です。
実に17年間にわたって650本以上のレビューが掲載されてきたのですが、その膨大なレビューの中から地域性、時代性を重視して200本にセレクト。製作年度順に並べました。映画で21世紀を、世界の動静を、振り返ってみようという趣向です。(もちろん、地域別のさくいんもあります)

思い返せば、このブログを始めたのが2005年頃。「旅シネ」はそれより少し前の2003年から始まりました。アジアの面白いポップカルチャーが次々と出て来て、本当にワクワクする時代でした。潮目が変わったのは、中国の台頭、そして3.11でしょうか。危機的な時期を乗り越えつつありましたが、まさかこんなパンデミックの時代がやってくるとは思いもしませんでした。

というわけで、この本を読みながら、こんな映画があったんだ、こんな時代だったんだ、と改めて再発見してほしいと思います。
今回、僕は文章を手直した上(字数制限があるので)イラストもかなり描きおろしました。ほか、コラムや、執筆者による年度別ベストテンも網羅してます。ポップでカラフルな装丁はあの蔵前仁一さんです。将来プレミア化するのは間違いないと思います。

今のところ、アマゾンや書店で販売する予定はなく、こちらのサイトのみの通販になります。先週から予約受け付けています。刷り部数が少ない上、おそらく増刷はしないと思うので、数に限りがあります。なくなったらごめんなさい。

何卒、よろしくお願いいたします。

http://tabicine.stores.jp


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

電影2019|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。