SSブログ

ライナスの毛布 [韓国]

Semester (Linus' Blanket エ・チョッポンチェ・アルバム) / Semester (Linus' Blanket の最初のEPアルバム) (韓国盤)

Semester (韓国盤)

  • アーティスト:Linus Blanket
  • 出版社/メーカー: Beatball Records
  • 発売日: 2003/08/01
  • メディア: CD



日本のバンド、Advantage Lucy (元Lucy van pelt)のコピーバンドからスタートしたという韓国のギターポップバンドLinus' blancket。バンド名もチャールズ・M・シュルツの『ピーナッツ』に出て来るルーシーとその弟ライナスを意識しているのだろうか。韓国のバンドが日本のバンドのコピーをしてたなんてちょっと素敵な話だ。

音は、理想的かつキュ−トな女の子ヴォーカルによるなギター・ポップ。特にこらからの季節に相応しい、3曲目の「クリスマス・トレイン」は唯一のハングル語曲でオススメ。パーティーの選曲にどうぞ。

メンバーはカン・ミンスン(g) ペ・キジュン(g) ワン・ヨンジン(vo, key)リー・ヨンスク(b) リー・ヨンヘ(dr)の5人。中心メンバーのミンスン君はつい最近まで日本に滞在し、Miniskirtという日独韓混成バンドのギターとして活躍していた。今はどういう活動をしているのかというと、11月号のミュージックマガジン紙にインタビュー記事が載っているのでそちらを参照。韓国のギターポップやインディー事情についての記述があって興味深い。また、まだ僕は聞いていないけれど、今年の6月に、2年ぶりのマキシ・シングル『Labor in Vain』が出ている。東京国際映画祭に出品された韓国映画『恋愛の目的』の挿入歌『Walk』が収録されてるそうだ。


Labor in vain
Linus' blanket(2005)
Beatball records



Official site: http://www.linus.cue.to/


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

ケン@Fleececrew

僕は今まで日本や世界のギターポップとかには興味がなかったのですが
タイや韓国経由で日本って渋谷系って凄かったんだと今頃知ったりしてます(笑)
Linus' blanketってかなり注目されてるみたいですが
まだ音聞いてないので早く購入しなきゃですね。。

ただこの手のサウンド僕のようなアジアなイベントでかけてもあまり盛り上がりがないんですよね。。(涙)僕は好きなんですが。。系統が違うからなんですかね?たぶんみなさんはコテコテなサウンドを期待されたりしてるんだろうなっと思うんですけどね。。
by ケン@Fleececrew (2005-11-15 20:49) 

モンキーカネコ

ライナスをクラブでかけても盛り上がらないでしょう。(笑)ホームパーティーやラウンジ系でかけてください。

韓国のヒップホップはスゴイというのは定説のように聞きますが、何せ、僕にはヒップホップの知識がまるでありません。nukes grooveという日本版のコンピを持ってるくらいで。なんか、コレは!って言うのが会ったら教えてください。

昔、Deuxというヒップホップ指向の二人組が韓国にいましたが、一人が突然死で終わってしまいました。今活動していれば、カッコイイ曲、作ったと思うんですけどね。
CLAZZIQUAI は確かにいいですね。J-waveでも時々かかってますね。

タイならJoey boyとか、どうですかね。多分知ってると思いますが。Zebraと共演してたりします。
by モンキーカネコ (2005-11-16 01:43) 

ケン@Fleececrew

タイは最近聞きはじめたばかりなので名前ではなかなか覚えられませんね(笑)
韓国のアーティストもしかり。。(汗。。
曲で覚えてるって感じでw

ライナスは確かに彼らのサウンド聞いたことがないですが厳しいですかね?
僕がやってるのは韓国系のバーでホームパーティーみたいな感じなので(笑)
クラブイベントではないと主催の僕が勝ってに思ってるだけなのかな??
またこちらとか色々と見たりして楽しい曲探していきます。よろしくです。
by ケン@Fleececrew (2005-11-16 13:47) 

モンキーカネコ

タイのjoey boyについて。
ごめんんさい。思い込みでいい加減なこと書いてしまいした。ZEEBRAではなく、ユースケサンタマリアでした。(笑)DJ dai は日本人でしょうか。ミックスは日本でやってるようですね。
joey boyはヒップホップというよりはラガマフィンと言った方が正確かもしれないです。
昔の曲「fun fun fun」でカナダのSnowと共演してます。
by モンキーカネコ (2005-11-18 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

アピチャートポン石けり遊び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。