SSブログ

全光榮 [韓国]

chunkwangyoung.jpg


全光榮展
2月14日(土)〜3月15日(日)
森アーツセンターギャラリーにて。

http://www.chunkwangyoung.jp/



学芸員さんが、手のひらを開いて、小さな三角形の物体を見せてくれる。
それは、発泡スチロルを韓紙(ハンジ)といわれる紙でくるみ、さらに紐でしばったもの、だった。韓紙とは、三韓時代からの伝統的な紙で、書物として一次使用された後、漢方薬を包んだりする用途として使うものらしい。会場に設けられていた制作過程を追ったビデオによると、彼の作品に使われているのは、古書から破り取ってきたもののようだ。
その小さなピースを無数に並べ、はめ込んだものが「アグリゲーション=集合」という彼の一連の代表作だ。構成する形はシンプルだが、少しずつ色が違っていたり、三角形のピースがでこぼこと微細に立体感やカーブを描いていて、そのマチエールがとてもいい。

中田英寿の後頭部を思わせる、大きなオブジェもあった。また別の学芸員さんが寄って来て、「欲望が止めどなく流れ出る頭脳」(不正確かも)を表現しているそうです、と教えてくれた。
人が少ないせいなのか、たまたまなのか、最近は、学芸員さんが話かけてくるのだな。
悪い気はしないけど。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。