SSブログ

グル・ダット [インド・南アジア]

Jaane kya tune kahi - pyaasa (1957) film by Guru Dutt

先日のインド旅行でグル・ダットの3枚組DVDセットを買ってきたのですが、なんと日本版が先月発売されていました。タイミング悪い。日本語字幕、解説つきの方がやはりいいでしょう。

グル・ダッド傑作選DVD-BOX

グル・ダッド傑作選DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • 発売日: 2007/05/26
  • メディア: DVD


グル・ダット映画は作品もさることながら、スキャンダラスな実生活も興味深いです。
女優ワヒーダ・ラフマーンと妻で吹き替え歌手のギーター・ダットとの三角関係(不倫相手の女優の歌声を妻が吹き込んでいたり・・・)、そして監督の早すぎる死。自伝的要素の強い作品には説得力があり、モノクロの映像が、美しさとともに寂寥感を醸しだしています。

代表作『渇き』という作品は、売れない詩人と娼婦との恋物語でとても印象深い作品です。現代のボリウッド映画の薄くて長すぎる物語とくどいダンスシーンに辟易してしまう私ですが、この映画は何度見ても飽きる事がありません。詩人という設定が歌(=詩)を不自然にしないためかもしれません。

解説をされている次良丸(じろまる)章さんのページ。
http://homepage3.nifty.com/jiromaru/index.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北京的二〇〇七ケチャップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。