2006年度映画ベストテン [映画ベストテン]
「旅シネ」に寄稿した2006年度映画ベストテンです。
1 rain dogs/太陽雨(ホー・ユーハン監督/マレーシア)
兄を亡くした少年の魂の彷徨。美しい画面の隅々にブルースが流れている。ぜひ劇場公開してもらいたい。東京国際映画祭にて。
2 カポーティ(ベネット・ミラー監督/アメリカ)
主演のフィリップ・シーモア・ホフマンの演技はやりすぎのような気もするが、精緻に抑制された演出が研ぎ澄まされたナイフのように鋭い。
3 うつせみ(キム・キドク監督/韓国)
気配を消して、愛し合う。相変わらずスゴイこと考える。
4 メルキアデス・エストラーダ三度目の埋葬(トミー・リー・ジョーンズ監督/アメリカ=メキシコ)
国境警備隊員が犯した罪と償い。死体と共に鎮魂の旅に出る。『ガルシアの首』『デッド・マン』なんかを思わせる。
5 夜よ、こんにちは(マルコ・ベロッキオ監督/イタリア)
ヨーロッパ映画の伝統と風格。
6 悪魔とダニエルジョンストン(ジェフ・フォイヤージーグ監督/アメリカ)
シンガー・ソングライターの個性に圧倒されるドキュメンタリー。創作と狂気。ポップカルチャーって何だ?いろいろ身につまされる。♪キャスパー!フレンディ・ゴースト♪と軽く口ずさんでみる。
7 永遠の夏/盛夏光年(レスト・チェン監督/台湾)
『藍色夏恋』には及ばないが、かなり力のある青春映画。親友、同性愛、三角関係というイカニモ的な設定にリアルな説得力。東京国際映画祭にて。
8 世紀の光(アピチャートポン・ウィーラセータクン監督/タイ)
モーツアルトの『魔笛』を取り上げたという作品だが、相変わらず謎が多い。小さな診療所での医者と患者の対話という図式が、大病院でも「変奏」される。キューブリックの『シャイニング』なんかも彷彿とさせた。ラストの選曲はよく知っている曲なだけに、ちょっと興ざめ。東京フィルメックスにて。
9 顔のないものたち(キム・ヒョンムク/韓国)
これを挙げていいものか。ゲイ、スカトロ、援助交際。監督の経験と冒険から生まれた衝撃作。画面から何度も顔を背けてしまう。リリー・フランキーの『おでんくん』流にいえば、「なんでも知ってるつもりでも、ほんとは知らないことが、たくさんあるんだよ」。韓国インディペンデント映画2006にて。
10 ココシリ(ルー・チュアン監督/中国)
追跡している窃盗団はもとより、チベットの自然環境の方がさらに危険という設定が新鮮。そういえば、チベット滞在中、走ると息切れするのを思い出した。抑制された演出、乾いた雰囲気がいい。史実に基づいた作品。中国の内政としてのチベットについても色々勘ぐってしまう。
ロードショウ公開した作品で特筆したいのはツァイ・ミンリャン監督の『楽日』『西瓜』なのだが、すでに過去年のベスト10に挙げているので除外。後悔はベルイマンの『サラバンド』を見逃したこと。イーストウッドの話題作も未見。そのほか印象的な作品に『ディア・ピョンヤン』『アンコールの人々』『鳥屋』『キングス&クイーン』など。「リノ・ブロッカの子供たち」が撮ったような『クブラドール』『マキシモは花ざかり』のフィリピン映画の存在感も忘れがたい。
→2007年度映画ベストテン
←2005年度映画ベストテン
1 rain dogs/太陽雨(ホー・ユーハン監督/マレーシア)
兄を亡くした少年の魂の彷徨。美しい画面の隅々にブルースが流れている。ぜひ劇場公開してもらいたい。東京国際映画祭にて。
2 カポーティ(ベネット・ミラー監督/アメリカ)
主演のフィリップ・シーモア・ホフマンの演技はやりすぎのような気もするが、精緻に抑制された演出が研ぎ澄まされたナイフのように鋭い。
3 うつせみ(キム・キドク監督/韓国)
気配を消して、愛し合う。相変わらずスゴイこと考える。
4 メルキアデス・エストラーダ三度目の埋葬(トミー・リー・ジョーンズ監督/アメリカ=メキシコ)
国境警備隊員が犯した罪と償い。死体と共に鎮魂の旅に出る。『ガルシアの首』『デッド・マン』なんかを思わせる。
5 夜よ、こんにちは(マルコ・ベロッキオ監督/イタリア)
ヨーロッパ映画の伝統と風格。
6 悪魔とダニエルジョンストン(ジェフ・フォイヤージーグ監督/アメリカ)
シンガー・ソングライターの個性に圧倒されるドキュメンタリー。創作と狂気。ポップカルチャーって何だ?いろいろ身につまされる。♪キャスパー!フレンディ・ゴースト♪と軽く口ずさんでみる。
7 永遠の夏/盛夏光年(レスト・チェン監督/台湾)
『藍色夏恋』には及ばないが、かなり力のある青春映画。親友、同性愛、三角関係というイカニモ的な設定にリアルな説得力。東京国際映画祭にて。
8 世紀の光(アピチャートポン・ウィーラセータクン監督/タイ)
モーツアルトの『魔笛』を取り上げたという作品だが、相変わらず謎が多い。小さな診療所での医者と患者の対話という図式が、大病院でも「変奏」される。キューブリックの『シャイニング』なんかも彷彿とさせた。ラストの選曲はよく知っている曲なだけに、ちょっと興ざめ。東京フィルメックスにて。
9 顔のないものたち(キム・ヒョンムク/韓国)
これを挙げていいものか。ゲイ、スカトロ、援助交際。監督の経験と冒険から生まれた衝撃作。画面から何度も顔を背けてしまう。リリー・フランキーの『おでんくん』流にいえば、「なんでも知ってるつもりでも、ほんとは知らないことが、たくさんあるんだよ」。韓国インディペンデント映画2006にて。
10 ココシリ(ルー・チュアン監督/中国)
追跡している窃盗団はもとより、チベットの自然環境の方がさらに危険という設定が新鮮。そういえば、チベット滞在中、走ると息切れするのを思い出した。抑制された演出、乾いた雰囲気がいい。史実に基づいた作品。中国の内政としてのチベットについても色々勘ぐってしまう。
ロードショウ公開した作品で特筆したいのはツァイ・ミンリャン監督の『楽日』『西瓜』なのだが、すでに過去年のベスト10に挙げているので除外。後悔はベルイマンの『サラバンド』を見逃したこと。イーストウッドの話題作も未見。そのほか印象的な作品に『ディア・ピョンヤン』『アンコールの人々』『鳥屋』『キングス&クイーン』など。「リノ・ブロッカの子供たち」が撮ったような『クブラドール』『マキシモは花ざかり』のフィリピン映画の存在感も忘れがたい。
→2007年度映画ベストテン
←2005年度映画ベストテン
コメント 0