SSブログ

2003年度映画ベストテン [映画ベストテン]

「旅シネ」に寄稿した2003年度映画ベストテンです。




1 息子のまなざし( ジャン=ピエール・ダルデンヌ、 リュック・ダルデンヌ監督/ベルギー)
映像、映画の持つ力を再認識した。創作とは何か、を教えてくれる。

2 散歩する惑星(ロイ・アンダーソン監督/スウェーデン)
腹をかかえて笑いっぱなしだった。なのに映像表現も独特。こんな映画みたことない。

3 ブリスフリー・ユアーズ+アピチャートポン・ウィラーセタクン短編集(タイ)
タイ王国の誇る孤高の映像作家。どの作品もそのアイデアと映像表現に圧倒されっぱなし。『ブリスフリ~』はミャンマ-人不法労働者の不安 と憩いのひとときを 大胆な性描写を織り混ぜながら表現している。

4 さらば、龍門客桟(ツァイ・ミンリャン蔡明亮監督/台湾)
ツァイ監督の映画への熱いオマージュ。古い名画座が骨董品のように美しく浮かびあがる。

5 藍色夏恋(イー・ツーイェン易智言監督/台湾)
近年まれにみる青春映画の傑作。

6 シティ・オブ・ゴッド(フェルナンド・メイレレス、 カチア・ルンヂ監督/ブラジル)
すぐれた伝記映画にしてギャング映画。特にディスコのシーンが圧巻。『黒いオルフェ』を思い出した。 

7 きらめきの季節 美麗時光(チャン・ツォーチ張作驥監督/台湾)
映画テクニックにただならぬものを感じた。そして切ない青春映画。こういうのに弱い。

8 戦場のフォトグラファー 〜ジェームズ・ナクトウェイの世界(クリスチャン・フレイ監督/アメリカ)
ドキュメンタリー映画の善し悪しは対象物の魅力によって左右されると思う。彼の写真と信念にシビれた。

9 吠える犬は噛まない(ポン・ジュノ監督/韓国)
韓国映画界の底なし沼のような才能。その一部。

10 青の稲妻(ジャ・ジャンクー賈樟柯監督/中国)
キャスティングの妙やその空気感は以前と変わらないが、全編に色気が出て来た。第五世代の監督たちが迷走する中、中国勢の中では着実な前進を遂げているような気がする。

__________________________________________

11 地獄のホテル(1957)(ラット・ペスタニー監督/タイ)
60年代タイ映画の巨匠ラット・ペスタニー監督の妙技。観て得した気分。

12 ボーリング・フォー・コロンバイン(マイケル・ムーア監督/アメリカ
アメリカ版『ゆきゆきて神軍』か。監督にはさらにもっと暴れてもらいたい。

13 キル・ビルvol.1(クエンティン・タランティーノ監督/アメリカ)
待ちに待った『お祭り』という感じ。久しぶりに血が騒いだ。

14 hesheit(アニメーション)(ウィシット・ポンニミット監督/タイ)
バンコクッ子に人気のマンガ「hesheit」のアニメバージョン。ノートの隅の落書きが世界を動かす。キュートな中にもトゲがある。

15パンチドランク・ラブ(ポール・トーマス・アンダーソン監督/アメリカ)
ノイズや音響系の音楽のような不思議な映画。『不快指数』全開。!



2004年度映画ベストテン


 ●そのほか気になった作品(期待度と実際の落差があって選からもれたもの)

1 英雄(HERO)
2 The eye
3 追憶の殺人
4 アイアンプッシーの大冒険
6 ブラウン・バニー
7 春の惑い
8 ハリウッド・ホンコン
10 グアバの季節

初出「旅シネ」加筆・改題あり


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|気まぐれな唇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。