SSブログ

MD never lies [タイ]


Moderndog -May-T(G),Pod(Vo), Pong(Dr)-on the magazine (2004)



ベーカリー・ミュージックが設立10周年を記念して出したレコードジャケット大のスペシャル・イシューです。1994年の創立当時を振り返って特集していています。

この年、Moderndogはデビューアルバム『Moderndog』を出し、大ヒットを記録します。(そのほか、ベーカリーはJoey Boy, Boyd Kosiyabongなどのミニアルバムを出しています。)雑誌の大半が大ブレイクしたMDのページに割かれていて、“The year of Dog"なんていう言葉も見えたり、彼らの若い頃の、時代を感じさせる写真がたくさん掲載されています。制作の裏側、脱退したベーシストのインタビューも載っているようです。


                 *

1stアルバムは”プッサバー”というタイ・ユースなら誰もが口ずさめるメガヒット曲を収録しながら、バラエティに富んでいますが、けっこうグランジ色が強いアルバムです。一方、2nd 『Cafe』(1997)はブリットポップという感じで、親しみやすくライブでも人気の曲が多いです。

"love me, love my life" (2001)
Moderndog

Bakery Music


それまで彼らの事をよくあるオルタナバンドかな、と思っていたのですが、3作目のフルアルバム“Love me ,Love my life"を聴いてからは考えが変わりました。
このアルバムは、荒削りな部分もありますが、 それまでにないオリジナリティに溢れており、ひょっとするとタイ・オルタナティブ・ロックの金字塔的作品なのではないかと改めて思います。

フロントマンのPodがフィッシュマンズのツアーに参加した理由も、これを聴けば判ると思います。サイケデリックでダブ的なアプローチとでもいったらいいのでしょうか。そんな要素がありますね。(レディオヘッドの『OK computer』なんかも彷彿とさせますが。)内省的で、幻想的でありながら現実感があり、タイの自然や風景とオーバーラップしていくような感覚があります。このアルバムを作る前にフロントマンのPodは田舎の方で「得度」していたというのでその辺の影響もあるのでしょうか。


THE LONG SEASON REVUE

THE LONG SEASON REVUE

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2006/08/30
  • メディア: DVD



4作目『That song』(2004)はチボマット、バッファロー・ドーターのメンバー、ショーン・レノンという超豪華ゲスト陣を迎え、ついに世界進出するのか?と思いきや、自分たち本来のスタイルにこだわり、国外向けというよりはタイのオーディエンスに応えた作品になってるような気がします。クオリティーは最高ですし、良い曲も多いのですが、僕としては3作目のような展開を期待していたせいか、何か物足りなさを感じてしまいます。
タイ人の筋金入りファンに聴いたところ、2作目『Cafe』の人気が高いようですね。




2003年5月15日、恵比寿Milkでのモダンドッグ初来日ライブのフライヤーです。(おそらく、SOI Musicの初めてのオーガナイズですね。その後のSOIの活躍は御覧の通りです。)

ライブバンドとしての彼らも魅力的です。3人の息の合った演奏、グルーヴ感、小動物を思わせるようなパフォーマンスは必見ですね。バネ。バネが違います。

明日、17:30より代々木公園で開催中のタイ・フェスティバルの野外ステージでも彼らのパフォーマンスを見る事が出来ます。

http://www.moderndog.biz/
http://www.myspace.com/moderndogneverlie


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

Oakyman

懐かしいです。
僕も4アルバム目は物足りないと感じてます。
by Oakyman (2007-05-14 03:13) 

Oakyman

正直、この375F欲しいです。
日本にいたので、買えませんでした。
by Oakyman (2007-05-14 03:15) 

モンキーカネコ

Oakくん、お久しぶりです。
昨日のライヴも盛り上がってましたよ。
...beforeとかTimで大合唱がおきてました。
4枚目、タイ人ファンにも賛否があるんですね。

375Fはほとんどタイ語なので、写真と見出し眺めて想像しているだけなんです。宝の持ち腐れかも。今度貸すから訳してね。(笑)
by モンキーカネコ (2007-05-15 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Saa-bai-dee-Mai北京的二〇〇七 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。