SSブログ

台湾のロック・フェス [台湾]

『Lobo One』V.A. (2003) White Wabbit Records



「魔比」がMobyで、「麗莎洛普」がリサ・ローブ。「気志団」はそのままか。

先月末に台湾で行われたFormoz Festival 2005には上記の大物アーティストが参加したようですが、台湾も夏になると各地でロックフェスをやってるみたいですね。このロック・フェス、通称「野台」は今年で11回目らしいです。その参加者の中にBad Daughter とNipples の台湾インディー・バンドの名前を発見。

上のコンピレーションアルバムは彼らの所属するWhite wabbit Recordが2003年にコンパイルしたLOBOシリーズ第一弾。もちろんBad Daughter とNipples も参加しています。ジャケットからは想像できないかもしれませんが(笑)、選曲はかなりいい線いっています。特に1曲目、橘姪姪(orange doll)は素晴らしい。台湾にもこんなに多様なインディーバンドがいたのかと驚きました。日本からはあの日独韓スコットランド・混成ギターポップバンドのMiniskirtが参加。

『929』 929(2005) A Good Day Records



そしてこれ、最近購入してみたのですが、男性ギター・デュオ、929のデビューアルバム。
彼らもこの「野台」に参加していたようです。
所属のA good day Records は自然捲(Natural Q)や陳綺貞などの注目アーティストを出しているレーベル。
ジャケットがEP盤サイズ(7インチね)とデザインは凝っているんですが、内容はう〜ん、惜しい、、、といった感じかな。今後に期待。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

feifei

929、CDよりライブの方が何倍も良いですよ。全然違います。機会が有ったらぜひ聞いてみてくださいね。
by feifei (2005-09-10 04:14) 

モンキーカネコ

そうなんですか。
feifeiさんは「野台」で聴かれたんですか?羨ましいですね。

僕はこのアルバムだと「飛翔」という曲がすきです。
929は何と言うか、素朴さが魅力的ですね。
by モンキーカネコ (2005-09-10 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Follow meユン様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。