SSブログ

バンコクナイツ [タイ]





TOPミュージアムで恵比寿映像祭の展示と上映プログラム〜空族・冨田克也監督『バンコクナイツ』スペシャル上映&トークを観て来た。
トークのぶっちゃけ裏話が本編を凌ぐくらい面白かった。

『バンコクナイツ』冨田克也監督

タニヤ通りにあるホステスクラブで働くラックは、数年ぶりに自衛隊あがりのオザワに再会、イサーン地方にある彼女の里帰りにつきあわせる…。少々盛り込み過ぎの感もあるけど、大変な力作。劇中に流れるプアチーウィット(生きるための歌)が素晴らしく、彼らを雄弁に語る。
バンコク・タニヤの歓楽街は駐在員御用達という高級イメージで、その昔はバックパッカーには敷居が高かったけど、日本経済凋落で少し様子が変わってきている模様。前半はその風刺のきいた人間模様が描かれ、『サウダーヂ』を連想。そしてノーンカーイを臨み俯瞰するシーンにゾクゾクする。
映画は「彼女たち」を生み出す背景にまで迫ろうとしているが、ラックと反目する母親との関係に焦点絞ってじっくり描くことだけで、もっと饒舌に語れたかも。カラワン楽団のスラチャイ・ジャンティマトンが詩人チット・プーミサック役(亡霊)で出演してる。




カラワン楽団の冒険―生きるための歌

カラワン楽団の冒険―生きるための歌

  • 作者: ウィラサク・スントンシー
  • 出版社/メーカー: 晶文社
  • 発売日: 1983/07
  • メディア: ペーパーバック




バンコクナイツ: 潜行一千里

バンコクナイツ: 潜行一千里

  • 作者: 空族(富田克也・相澤虎之助)
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2017/11/29
  • メディア: 単行本




バンコクナイツ Bangkok Nites

バンコクナイツ Bangkok Nites

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エム・レコード
  • 発売日: 2017/03/20
  • メディア: CD



映画のサウンドトラック。
DVDは出ないんですかね…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

変魚路第12回大阪アジアン映画祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。