SSブログ

黎慧敏 [マレーシア]

NOW (Prada short film) from Lesly Leon Lee on Vimeo.



「シネ・マレーシア2013」で印象に残ったもう一つの作品は、シャーロット・リム監督の『理髪店の娘』(09)だった。男にだらしない母親と年頃の娘、双児のような二人の愛憎半ばの関係を描いている。卵やドリアンを象徴的に使い女性の心理や生理的な部分を描きながら、1シーン1カットの固定カメラで二人の人間をじっくり注視する姿勢は風格があり、かつ瑞々しい感性に彩られていた。マラッカのさりげない風景も素晴らしかった。

その主演を演じてるのが黎慧敏(ライ・ホイムン)。ホー・ユーハン監督の『Rain Dogs』や、ウー・ミンジン監督の『タイガー・ファクトリー』でも主演を務めていた。映画では無表情でそっけなく粗野な感じに映っていたが、上の動画を観て驚いた。化粧して美しい旗袍に身をつつまれた彼女はまるで別人のように艶やかで、山本富士子を思い起こさせる。大変な逸材だと思うが、現在、彼女はフライトアテンダントとして働いていると聞いた。また再びスクリーンで彼女を観ることができるのだろうか。
映像はエドモンド・ヨウ監督による『NOW』(2010)という短編で、プラダのために創られたもの。同映画祭で上映されたエドモンド・ヨウ監督『冬の断片』(11)の叙情性も素晴らしかった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Bunohan第4回アジアンクイア映画祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。