SSブログ

キャピトル〜ヴァン・モリヴァン [カンボジア]

capitol cinema 2.jpg
Capitol Cinema, designed by Vann Molyvann , Phnom Penh 1996


TIFFにて、カンボジア映画にまつわるドキュメンタリー『ゴールデン・スランバーズ』('11)を観ていたら、ちょっとした発見があった。

96年のこと。長い旅の途中で、僕はちょっとした病気にかかり、プノンペンで一週間ほど療養していた。旅先では、その土地にある映画館を覗いてみたいと常々思っていたので、体調を取り戻しつつあった頃合いをみて、世話になっていた知人にバイクで連れていってもらった。そこは、当時プノンペンで唯一の映画館だった。内戦の戦火にも、ポト派の粛正をもくぐり抜けてきた映画館。おそらく60年~70年代に建てられたと思われる古ぼけた館内。その頃住んでいた三軒茶屋の名画座によく似た趣きがあった。

しかし、上映していたのは、カラオケビデオと、洋物の「無修正」ポルノだった。プノンペンにはフランス文化センターなるものがあり、そこではフランスの芸術映画(一体誰が観るのか?というような)をやっているのは確認していた。なぜか、その中間(?)が、なかった。ポルノは嫌いじゃないが、老若男女、庶民が楽しめる、夢のある作品が上映されればいいのに、と、その時の若い僕ですら、強く思った。それほど、カンボジアの文化的状況は荒廃していた。

現在、プノンペンには、数件の映画館・シネコンもあるらしい。この『ゴールデン・スランバーズ』というドキュメンタリーの中で、'60-'70年代、かつて映画館だった場所が紹介されていた。僕が覗いた映画館が「キャピトル・シネマ」という名前の映画館だったことが、ネット検索においても確認できた。残念なことに、現在は映画館ではなく、レストラン&遊戯場になっているらしい。(プノンペンにはキャピトル・ゲストハウスという老舗のホテルがあって、階下にレストランもあるのでややこしい)

最近('10)の様子はこちら。外観はきれいに化粧されている。
http://piximinxtour.blogspot.jp/2010/03/photos-of-vann-molyvanns-capitol.html

で、副産物として、このユニークな形の映画館を設計したのがヴァン・モリヴァンという建築家だという事もわかった。60年代カンボジアの国立劇場や総合競技場(オリンピック・スタジアム)の設計をしたらしいので、丹下健三のような存在ではないかと思う。急ピッチで開発の進むカンボジアで、彼の作品を鑑賞できるのも時間の問題かもしれない。
http://www.vannmolyvannproject.org/IMAGES.html(ヴァン・モリヴァン・プロジェクト)
http://www.ka-tours.org/ (クメール・アーキテクチャー・ツアー)
http://en.wikipedia.org/wiki/Vann_Molyvann(ヴァン・モリヴァン・ウィキペディア)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。