00年代ドキュメンタリー [映画ベストテン]
現代思想2007年10月臨時増刊号 総特集=ドキュメンタリー
|
今まで観た映画をきちんとメモしているわけではないので、10年の間にどんなドキュメンタリーを観たかを把握するのがひと苦労。ベスト10だけではもったいないので、20挙げてみました。(実際は20以上ですが)順位は上位以外は気分的なものです。もちろん、アジア関連限定です。TV放映も含んでいます。
【00年代ドキュメンタリー映画ベスト20】
1 鉄西区(中国/2003/王兵ワン・ビン監督)
2 S21〜クメール・ルージュの虐殺者たち(カンボジア/2002/リティ・パニュ監督)
3 真昼の不思議な物体(タイ/2001/アピチャッポン・ウィーラセタクン監督)
4 ディア・ピョンヤン(日本/2005/ヤン・ヨンヒ監督)
5 A2(日本/2002/森達也監督)
6 愛のジハード(多国籍/2007/インド出身のパーヴェズ・シャルマ監督)
分断の街で(アメリカ/2009/韓国出身のユン・スー監督)
7 三元里(中国/2003/縁影会)
8 非婚という名の家(台湾/2005/ミッキー・チェン監督)
9 ルート181(イスラエル・パレスチナ/2003/ミシェル・クレフィ、エイアル・シヴァン監督)
10 延安の娘(日本/2002/池谷薫監督)
蟻の兵隊(日本/2005/池谷薫監督)
11 バックドロップ・クルディスタン(日本/2007/野本大監督)
12 あんにょん由美香(日本/2009/松江哲明監督)
13 チベットチベット(日本/2008再編集版/キム・スンヨン監督)
14 花と兵隊(日本/2009/松林要樹監督)
15 最後の木こりたち(中国/2007/于広義ユー・グアンイー監督)
無用(中国/2007/ 賈樟柯ジャ・ジャンクー監督)
16 水没の前に(中国/2004/李一凡リ・イーファン、鄢雨イェン・ユィ監督)
長江にいきる 秉愛の物語(中国/2007/馮艶フォン・イェン監督)
17 エドワード・サイード OUT OF PLACE(日本/2005/佐藤真監督)
18 姉貴(中国・アメリカ/2007/胡新宇フー・シンユィ監督)
19 高三(中国/2005/周浩ジョウ・ハォ監督)
20 マレガオンのスーパーマン(インド/2008/ファイザ・アハマッド・カーン監督)
無国籍~ワタシの国はどこですか~(日本/2008/玄真行監督)
お母さんに会いたい~フィリピン・ムスリムの兄と妹(日本/2004/金本麻里子監督)
2010-03-07 23:54
nice!(1)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0