SSブログ

15malaysia [マレーシア]

 15malay.png

http://15malaysia.com/langswitch_lang/en/


ピート・テオのプロデュースした15人のマレーシア人監督による短編映画集『15malaysia』。
8月の末からアップされていたみたいですが、この間の連休に一通り観ました。

ホー・ユーハン監督の『Potong Saga』は華人とマレー人の男性のデリケートな部分の違いをネタに、リュウ・セン・タッ監督の『Haral』は、ハラル・フードについて鶏の絞め方についてのレクチャーをコメディタッチで。それから7月に急逝されたヤスミン・アフマド監督の遺作にあたるのでしょうか『チョコレート』は、この作品自体が彼女が遺していった一粒のチョコレートのように、ほろ苦く切ない想いを抱かせます。
タン・チュイムイ監督の『One future』は『ラ・ジュテ』+星新一のような近未来SF。ウー・ミンジン監督の作品はコメディの王道「反復」を使った犯罪もの。

僕のおすすめは、ヤスミン監督作のほか、ライナス・チュン監督の『House』、デスモンド・ンー監督の『The Son』、ヨハン・ジョン監督の『Duit Kecil』、カイリル・バハル監督の『Healthy Paranoia』あたり。
民族間の際どいジョークや、諸問題、政治批判もとりあげていて、短編とはいえどれも見応えがある。マレーシア映画では馴染みのある俳優の顔もたくさん出てきます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。