SSブログ

虹の兵士たち [インドネシア]


Laskar Pelangi/Nidji

国際交流基金の『アジア映画ベストコレクション』(3月18日、ドイツ文化会館)のプログラムで、唯一みることができたのが、『虹の兵士たち』(2008年、リリ・リザ監督)だった。これはその主題歌。マンドリンのイントロ、ハナレグミのボーカル・永積タカシみたいな声質、ゆったりとしたおおらかなメロディが気に入りました。

ベストセラー小説の映画化で本国では大ヒットしたようだ。ジャワ島西部の北方にあるブリトン島。すず採掘と漁業を生業とする人々が暮らす貧しい島らしい。廃校寸前の小学校が舞台で、子供たちのきらきらした演技に全てを持っていかれる。時代設定は1979年。ダンドゥッの王様、ロマ・イラマのポスターや音楽が時代を感じさせてくれる。
中華系の女の子に恋心を抱く男子生徒(物語が彼によって回想されていることが、ラストでわかる)、ラジオをいつも持っているちょっと生意気な生徒や、貧しい漁師の子で数学的才能がずば抜けてる生徒、など10人。やさしい教師たちに見守られながら、皆で壁を乗り越えて行く様を描く。クイズ大会のタイム・リミットが迫る中、漁師の子がワニに通せんぼされるシーンは可笑しかった。「それから十数年後・・・」の終わり方は、好みじゃないけど。
そういえば、観客にインドネシア人が多かったからなのか、会場は熱気に包まれ、笑いが絶えなかった。久しぶりにインドネシアに行きたくなった。




MP3ダウンロード
http://www.amazon.co.jp/Laskar-Pelangi/dp/B004I1IXLA/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=dmusic&qid=1300598629&sr=8-1



ラジャ・ダン・ラトゥ

ラジャ・ダン・ラトゥ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ライス・レコード
  • 発売日: 1997/06/07
  • メディア: CD




ブガダーン~グレイテスト・ヒッ

ブガダーン~グレイテスト・ヒッ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: インディペンデントレーベル
  • 発売日: 1995/04/23
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花の生涯蔡國強 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。