SSブログ

Ilaiyaraaja & SPB [インド・南アジア]

http://dailykirukkal.blogspot.com/2007/11/vaanengum-lyrics-ilayarajas-classics.html
(うるさいので別枠にしました↑ 聴いてみてください)

昨年のインド映画祭で見た『三日月』(1982年 タミル語/Moonraam Pirai)という映画の冒頭シーンで使われていた曲"Vaanengum Thanga"についての話。

チェンナイのマリーナビーチあたり(?)で人々が戯れている風景、その後ろで流れていた曲なのですが、(今思うと、一体なんの意味があったシーンなのだろう?)、なぜか私のハートをつかんで離しませんでした。インド音楽も80年代に入り、当然ながらクロスオーバーなものを取り入れていたんだという事実がはっきり読み取れる音じゃないかと思います。勝手な思い込みですが、ブラジルのトロピカリズモ周辺の音にも近い感じがします。スキャットがインド風なのもご愛嬌。

『三日月』という映画は、交通事故で記憶喪失となり、幼児のような振る舞いをする少女が、間違って売春宿に売られ、そこに客として訪れた高校教師によって救い出され、生活をともにして行くという話。シリアスというより、笑いあり、お色気ありの、ラブコメディと言った方が相応しい。ラストシーンでは少女に記憶が戻り、切ない別れが訪れる・・・。
監督はスリランカ系移民Ⅱ世のバール・マヘーンドラ監督。この映画を制作する前、人気女優と不倫関係にあり、女優が自殺してしまうというスキャンダルに巻き込まれていたという。(この手の話、インド映画界にはよくありますね)その辺が、ラストシーンにただならぬものを漂わせているのかもしれない。

音楽の話に戻ると、この曲を作曲したのはタミル映画音楽の巨匠イライヤラージャ。そして歌っているのはS.P.B.ことS.P.バーラシュブラマニアム(Balasubrahmanyam)。黄金の名コンビといったところだろうか。CD音源を手にいれようと画策していたのですが、やはり現地に出向いて行かないと無理そうです。下の曲もいいです。



Payanangal mudivathillai / Ilaiyaraaja - SPB
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

てだのふぁflica ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。