SSブログ

Unknown forces [タイ]



http://www.scaithebathhouse.com/ja/

先週、タイ王国の誇る孤高の映像作家・アピチャッポン・ウィーラセタクンの個展、"Replicas"を観に行って来た。

メインは“Unknown forces"というビデオ・インスタレーション。正面(上段)に設置された画面には、走行するトラックのせまい荷台の上でダンスする男(かなりキケン)の映像、その両脇にやはり走行するトラック荷台に腰をおろして会話する男女の映像。軽快な音楽が流れる中、ソンテオ(タイ式乗り合いバス)に乗った気分にさせるのだが、正面(下段)には激しい風に舞うテントのような物体を撮った映像が不気味な違和感を出している。資料を読むと、クーデター〜先日のタイ総選挙の結果を思い出させる、かなり政治的な作品のようだ。
その他、組み写真などの展示があった。スケッチやドローイングの作品展示があると聞いて期待していたのですが、それはなく残念だった。

会場は根津にある銭湯をリノベーションしたアートスペースTHE BATHHOUSE。
根津、谷中界隈を散策するのも楽しい。





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

megumi

ご無沙汰しております。

この日記を見て、あわてて駆けつけました>谷中。
ちょっと作品の数とお客の数の比率が・・・w。
ヘッドホン、結局あきらめました。
作品そのものはとてもきれいなんですけどねー。
残念。

帰りに並びの店でお煎餅買って帰りました。
by megumi (2008-01-27 08:09) 

モンキーカネコ

おっと、megumi先輩ですか!?
大変ご無沙汰しております。

最終日は、相当混み合ってたんですね。
ヘッドフォンはそれぞれの画面に近づくと、サウンドトラックが切り替わる仕組みになっていました。

煎餅もうまそうでしたね。
僕は近所にある台湾デザート?のお店が気になりました。
あと、名物の根津のタイ焼きも食いそびれました。
by モンキーカネコ (2008-01-28 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。